2009年09月10日

辛い日

入院中の母が9月7日他界。
日々の日記帳のように始めたブログ。辛い日記を残す。
9月7日病院から、「もう一両日の命」との連絡で家内が駆けつけるも間に合わず。私も勤め先から駆けつける車中にて、訃報を聞く。個室に移るやいなや、午前10時02分、ろうそくの灯がふっと消えるような安らかな旅立ち。
車中で悲しみをこらえ、今後のスケジュールを頭の中で模索する。危篤で飛び出した為、車中より他界したことを勤め先に連絡。忌引き休暇をもらう。しかるべきところに連絡をする。
11時病院到着、看護婦の方々が、化粧を始めていた。家内も口紅を塗ったそうだ。生前と同じようにファンデーションで整えるそうだ。私や姉は両手の爪を切った。体温が冷たいものの感触はまだ柔らかかった。眠っているような穏やかな顔だった。
7月に肺炎で入院。当初は呼ぶと反応していたが、8月13日に意識レベルが低下し、今日に到る。2ヶ月足らずの入院生活(点滴)で、生命維持の処置はとらず、老衰であった。母への感謝は海よりも深い。冥福を祈る。
どうやら涙は車中で半分近く流れ出たようである…
翌日8日は友引の為、8日通夜、葬儀は9日。
家族葬とする。
記事はここらが限界…
posted by ビスケットの空 at 02:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を拝見して、私も涙があふれてきました。
暖かいご家族皆さんに看病されて、お母様お幸せだったと思います。
きっと天国から、ビスケットの空さんの育てたきれいなお花をご覧になっていると思います。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by Maa at 2009年09月14日 16:19
久しぶりに寄ってみました。。
あらら。。。
いつかは別れはくるものですが。。
私は平成18年に父を・・1年あけずに母を亡くしました。
ご冥福を心からお祈りいたします。
一時は、あ〜〜もしたかった、こ〜〜もしたかったと、悔いるばかりでしたよ。
どうかお元気に・・。しばらくは、思い出にひたるのもいいですよ。
またおじゃまします。
Posted by きみどり at 2009年09月17日 10:10
Maaさん、きみどりさんコメントありがとうございます。
不思議なもので、妻は毎朝母の洗濯物のことが気になり、私は休みになると病院に行く感覚になります。

Posted by ビスケットの空 at 2009年09月18日 20:44
ビスケットの空さん・・・
訪問が遅くなりました。。。

おこころを思うと 何とも言えなくなります。。。
側にお母様は寄り添って いつでも見守ってくれていますね。。。


お母様のご冥福をこころよりお祈りいたします。。。

Posted by at 2009年09月20日 16:49
久しぶりにおじゃましました。お母様のご冥福を祈ります。
私は、父は早くに無くしましたが、母は健在です。しかし体のあちこちが悪くて薬三昧の生活をしています。この年になっても心配をかけてばかりの私に、いつまで経っても子供の私達子供の心配ばかりしています。本当に母の愛は海よりも深しと感じます。本当の恩返しをしていきたいです。(たらこパパより)
Posted by 海堂 at 2010年01月14日 01:24
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127698359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

